平成30・31年 令和2年度 学校課題研修
主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改善
 ~ 効果的なICTの活用を通した、豊かに伝え合う児童の育成 ~


研修概要(PDFが開きます)

研修資料

授業研究部

授業研究部の取組 目指す児童像 アクティブラーニングの視点に立った授業づくりとICTの活用例
学習計画の作成と活用 タブレット型コンピュータ活用実践例

環境整備部

環境整備部の取組 ICT活用能力到達目標 タブレット型コンピュータを使う上でのルール
タブレット型コンピュータスタートアッププログラム ICTソフトウェアの使い方・ミライシード(ドリルパーク ムーブノート オクリンク)・スカイメニュー タブレット型コンピュータの起動の仕方
コンピュータ室の掲示物 タブレット型コンピュータを使った対話形態 充電保管庫の整備
タブレット型コンピュータ台数確認用紙 ローマ字規則表とキーボードの使い方

実践紹介

2年生 体育 3年生 理科 4年生 図工
4年生 国語 6年生 家庭科 さくらんぼ 国語
1年生 国語 1年生 国語 2年生 国語
3年生 国語 5年生 国語